目の疲れ 解消

MENU

目の疲れ解消&予防できるグッズのおすすめを紹介!

目の疲れ 画像

目の疲れというものは、ほおっておくとどんどん蓄積し、
目や目の周辺以外にも、頭や肩、さらには内臓など
全身に悪影響をおよぼし、疾患やトラブルを引き起こします。

 

しかし、目の疲れは対策すれば簡単に解消出来るのも
また事実。自分に合った方法やグッズを取り入れ、
自分の目をしっかり癒してあげましょう。

 

 

目の疲れ予防におすすめグッズ

 

車の運転・パソコン・テレビ・スマートフォン・手芸など、
日常生活や仕事・趣味でどうしても目を酷使してしまう場合、
目の疲れ予防に効果を発揮してくれるアイテムをおすすめします。

 

 

液晶フィルム

 

仕事でパソコンやスマホなどの液晶画面を長時間見ていると、
発光ダイオードのブルーライトが目に負担をかけます。
目の中の網膜に大きな負担をかけ、悪影響を及ぼすとされているんですね。

 

そんな液晶画面のブルーライトをカットするブル―ライトカット機能が
ついている商品で、目をいたわれます。

 

 

パソコン用メガネ

 

液晶フィルムと同じく、ブルーライトの半分以上をしっかりカットし、
目をいたわってくれるパソコン用メガネです。
持ち運びも便利ですし、パソコンを長時間使うときなどにおすすめです。

 

 

ドライアイ用メガネ

 

目の湿度を調節・保湿するドライアイ用のメガネなんていう商品が販売されました。

 

目の疲れと同時に目の乾燥を感じる人が多く、目の負担を軽減させる為にも、
ドライアイの症状あると感じた場合には、こちらのメガネを利用するのがおすすめです。

 

 

目の疲れ解消におすすめグッズ

 

目が疲れていると感じたら、早くケアすることが大切なポイントです。
症状が軽いなら市販の目のケアアイテムで、改善効果を十分感じるわれます。

 

 

目をじんわり温めるアイマスク

 

目の疲れ解消アイテムで人気なのが温めるタイプのアイマスクです。

 

市販されている種類も豊富で、1回使い切りの商品や繰り返し何度も
使える商品、蒸気でじんわりあたためる商品など、自分の好きな商品で
目をしっかり癒しましょう。

 

持ち運びに便利ですし、仕事の合間の休憩中などに使ってみると
実感度が抜群です。また、就寝前に使えば眠りの質がアップし良く眠れます。

 

 

目の充血解消に効果のあるアイマスク

 

目が充血してしまったら・・・解消には冷やす方が効果的です。
冷感アイマスク、便利な温冷両用アイマスクがおすすめです。

 

 

目薬

 

いつでも使用出来る目薬は、とっても便利で効果もすぐ実感できます。
目の乾燥は、疲れを増幅させたり長引かせる原因となりますので、
水分を目に補給しましょう。

 

もちろん炎症・痛みを改善したり、目に良い栄養素を補給する目薬もあります。

 

薬局などでは、多くの種類の目薬が販売されており、あなたの目の症状や
悩みにピッタリの商品を選べるのも魅力です。
疲れ目用、ドライアイ用、かすみ目用などがありますので、自分に
ピッタリの目薬を選びましょう。

 

症状が軽い場合は、市販されている目薬でも十分効果を実感できます。
しかし、改善傾向にむかわないという場合は、眼科へ行って受診し、
専用の点眼薬をもらいましょう。

目の疲れ解消&予防できるグッズのおすすめを紹介!関連ページ

眼精疲労などの目の疲れに効果有り!簡単にできるツボマッサージ
眼精疲労などの目の疲れにおすすめ。自宅で自分でカンタンにできる目の疲れ解消のツボマッサージについてご紹介しています。
目の疲れ解消に効果を発揮する食事は?
目の疲れを解消するのに、食事が影響している事をご存知でしたか?こちらの記事では、目の疲れの解消が期待できる食事についてご紹介しています。
放置は危険!目の疲れを効果的に解消する方法とは?
目の疲れを効果的に解消、改善するにはどんな方法が良いのでしょうか?おすすめの目の疲れ解消法についてご紹介しています。解消